2016年10月19日

新作のデッサン

20161020.JPG

金色の髪と碧い瞳のモデルさん。

西洋絵画を深く勉強する者にとっては、絵の中から出てきたような神秘性を既に体現しているモデルさんを、いかにキャンパスに留めることが出来るのか腕の見せ所です。

30代でも挑戦の連続ですね。
posted by yasutomo,oka at 15:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

「若手?視点の美術話E」

若手視点美術話6.JPG

久しぶりにこの手のコラム投稿になります。

2016年度もいろいろな展示を回ってみて思うことは、美術業界を取り巻く状況は結構な厳しい時期に来ているのかなぁと思っています。

同世代の作家さん(30代前後)でも結果にこれまで以上に開きが出てきている状況が見受けられます。

若手というある種優遇される括りら外れて、本来の素の在り様を見られている感じでしょうか。

「若手補正がなくなる」といっても具体的にはいろいろな状況がありますが、一つに雑誌、メディアの露出が減る事が挙げられます。
新人作家特集のような記事には載らなくなります。

もう一つに、コレクターさんが1点すでに所有された事もあり、じゃあ2点目もと続かなかった事で起こる購入者離れがあるように感じてます。
コレクターさんの心理としては、話題の注目の若手の作品で好みのジャンルであれば最低でも1点は欲しいと思います。
でもその先が続かなければ、一点で終わりの関係性になってしまいます。
購入して家に飾って頂き、永い鑑賞を経て、もう一点ほしいなぁと思って頂くことは思いのほか簡単ではありません。

若手の場合は停滞は衰退と同義です。
次の展示で先の展示から成長が見られなければ評価値は下がります。
成長していないのに値段が上がれば、尚の事下がります。

こう言うと「値段を上げるな」理論と思われがちですが、そうでは無くて何かしらの成長や変化を遂げて、値段を上げた方が良いという意味です。

僕自身、画歴的にも中堅という立場になりましたが、若手の方に対する苦言とか不満といったものは一切ないです。
ただ、若い方が各々覚悟の上でこの世界に飛び込んで来たとは思いますが、作家を取り巻く厳しい現実に直面して後悔はしてほしくないと思うと同時に、僕達、あるいはもっと前の世代の作家の不甲斐ない判断のせいで至ってしまった「業界全体での作家の立場の低さ」を負の遺産として継承させてしまっている気持ちで申し訳ないとは思っています。

作家は個人自営業です、基本的には自己の判断の上で自由に商売して下さい。
たとえそれが美術業界の理やルールから外れるものでも、自分自身の資本を生かす可能性があるのなら、実行するのが良いでしょう。

自分で展示販売しても良いですし、名のあるオークションに新作として出品するのも良いでしょう。本や画集、グッズを作って原画販売以外のルートを開拓するのも面白いかもしれませんね。

若い人にとっては、先の見えない分からないだらけの道だと思います。
先輩、支援者の意見を聞くのは良いです、ただそのまま鵜呑みにするのではなく集めた情報を基に自分で精査して道を開拓して下さい。

次回は気が向いた時にでも書きたいと思ってます。
過去の記事@〜はこちら→http://nonstop2006.seesaa.net/article/430266936.html
posted by yasutomo,oka at 08:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

東京弾丸ロケ取材

201610132.JPG

201610131.JPG

火曜の夜に夜行バスで東京に行き、水曜の夜にまたバスで帰ってくるという強行スケジュールでロケの取材をしてきました。
ロケは外の気温は穏やかなこの時期が一番良いので秋ごろに集中的にすることにしています。

平日なので人もまばらで良いですし、夜行バスも割安で名古屋〜東京間往復で5千円きってました(⌒-⌒)

東京ついでに展示もめぐりたいのですが、時間帯の都合上、朝10時から開いている所や夜の20時くらいまで開いている所しか回れず結局3軒しか回れませんでした。
東武池袋の平林孝央さん、日本橋三越の安彦文平先生、それからACTの地下でやっていたグループ展を拝見しました。(帰ってから西部池袋で原崇浩先生の個展をやってたのを知り軽くショック )

よ〜し、製作頑張るぞ!と言いたいところですがバスでは案の定寝付けなかったので今日は事務的な仕事して早めに寝ます。
posted by yasutomo,oka at 12:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

10月ですね。

最近買った最新版の画像編集ソフト「フォトショップlightroom」のお勉強中。
白とびした個所やピンボケした写真を復元できるのでいろいろと重宝しそう。

こうなると本家フォトショップの最新版も欲しいところだが、気軽にAmazonでポチれない価格なので「ぐぬぬぅ」ってなります。
この暴力的な値段、そりゃ学生間で回しっこされますわ。

クリエイターとして超えちゃいけないラインはわきまえてますので違法コピーはいませんが、使わなくなった知り合いにライセンス譲渡してもらうのはアリかな、、。
posted by yasutomo,oka at 12:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

アドビ

今日はAdobeのアプリケーションを買うために家電量販店を数軒回りました。

ところが売ってないんですよ、パッケージ版が。

12か月分のダウンロードカードやら、クラウド?版みたいな月額制で使い放題みたいなちょこちょこ搾取されるの嫌なんですよね。

ですから帰ってから某密林でパッケージ版をポチりました。

明日届くそうで楽しみヽ(*^^*)ノ
posted by yasutomo,oka at 19:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

「裏・自選新作展」

20160915.JPG

「自選新作展」の作家としての仕事は会期終了10日をもって終わりましたが、事業主としてのお仕事は会期後が本番というところがあって、購入希望者の方の抽選、結果のご報告、ご入金の手続きや梱包発送作業etc...

コレクターさんのスムーズなご対応もあり、本日大方の作品発送を済ませてようやく「裏・自選新作展」も一区切りついたところでホッとしております。

支持体作りから始めて、お客さんの手元に届くまで見届けることで、お客さんの作品に対する思いや、代価として頂く金額の重みが自分自身の製作の姿勢をより正してくれる気がします。

本当に企画して良かったと思える実りある展示となりました。
というわけで2.3日ダラダラ休みましょうかね。
posted by yasutomo,oka at 10:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

「第2回 自選新作展」終了いたしました。

201609133.JPG

201609134.JPG

201609135.JPG

201609137.JPG

201609138.JPG

201609139.JPG

201609131.JPG

201609132.JPG

2回目となる「自選新作展」は10日をもって無事に会期を終えることが出来ました。

お越しいただいた方はもちろんの事、遠方で会場に来れなくてもご興味をもって頂いた方々に心より感謝いたします。

1回目は一人で座っている時間の方がおおい印象でしたが、今回は来場者の方が予想以上に多くて立っている時間が大半でした。嬉しい悲鳴ですが足もかなり悲鳴をあげていました(笑)

大規模な百貨店の展示とも会期が重なっていたこともあり、作家さんも沢山見に来てくれて、技術的なお話、画家の立場での美術業界のお話など、とても有意義なお話に時間が過ぎるのも早く感じました。

コレクターさんも貴重なお休みや会社帰りの折に足を運んで頂き購入者目線の大変興味深いお話が聞けて実りのある時間を過ごせました。

ブログやFacebook、僕はやっていませんがツイッターなどのSNSのご紹介やシェアシステムで展示を知り見に来ていただいた方が予想以上に多く、幅広い世代の方のご来場に驚き感動しました。

また第3回もいつになるかは、まだ未定ですが開催したいと思いますのでその際は宜しくお願い致します。


岡靖知
posted by yasutomo,oka at 09:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

抽選についてのお知らせ


「自薦新作展」での作品の抽選の結果に関しましては13,14日の間にメールにてお知らせしたいと思っています。

会期自体は10日に終了しまして、本日11日に撤収作業と事務的な仕事をしていて、まだ東京におります。
月曜の朝には東京を立ち、一週間ぶりの自宅に帰る予定となります。
自宅に帰り落ち着いた気持ちで抽選に臨み、結果のお返事をしたいと考えておりますので、もうしばらくお待ち下さいませ。

2回目となる「自薦新作展」の総括もまた日を改めて記事にしたいのでよろしくお願いいたします。


posted by yasutomo,oka at 20:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

6日14時から始まります。



doorh500_2.jpg

「岡靖知 自選新作展」

日時:9月6日(火)〜9月10日(土)
   11時〜19時(初日は14時から開廊します)

会場:サイト青山 http://site-aoyama.air-nifty.com/


いよいよ、あさって6日から個展がはじまります。
作品発送、自宅でできる準備も済ませて気持ちを引き締めております。
初日6日の朝から飾り付けを始めますので、その日だけは14時オープンとなっております。

今年の頭から製作してきて、いまの自分の実力を120%出し切った作品の展示となっていますので、お近くにお越しの際にでも寄って頂けると嬉しいです。
posted by yasutomo,oka at 08:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

お知らせ。

Web上にて出品作品を全て公開いたしました。

会期中に会場にお越しになれない方にも大丈夫なように詳細に画像・情報を上げたつもりですが、「何かもっとこういった詳細情報が知りたい」などのご要望があれば何なりとお申し付け下さい。

遠方、所用で来られない方でWeb上でご判断頂きご購入を希望される場合、複数の作品をお申込みの頂くことも可能ですが、抽選の結果を経てお一人様1点となるかと思います。(明確な希望順がある場合は記載して頂けると助かります)

簡単な流れを説明いたしますと、会期終了までに購入希望者が重なった作品は会期後(9月11日以降)に抽選をしてお一人の購入者をお選びいたします。

抽選の結果は、必ずメールでお知らせいたします。

抽選で選ばれた方にはご購入手続きに移らせて頂きます。

お支払方法といたしましては、お振込み(ゆうちょ銀行)でのお支払いとなります。(クレジットカードは扱っていないのでご了承ください)


御入金の確認がとれましたらヤマト運輸にて保険をかけて発送(日時指定可能)の手続きに移りたいと思います。


 
何か分からないことや疑問点がございましたら何なりとお尋ねください。
oka.yasutomo@gmail.com


今後とも宜しくお願いいたします。


 岡靖知
posted by yasutomo,oka at 10:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする